人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

芋ようかん

いただいた(こればっか・・)さつまいもで芋ようかん作成
さつまいものお菓子で一番すきなのはプリン
(自分で作るお菓子の中でね)
プリンとゆうか・・つなぎに卵入ってる、くらい
後は、パウンドに入れたりマフィンにしたり
焼き菓子類が多くなるのでちょっと方向転換
舟和のはあまりにも有名ですが
もっと素朴なおいも前面タイプ
芋ようかん_c0123019_17264367.jpg

言葉って便利だ
素朴、言い換えれば粗雑だ
(あくまで今回の場合)
あえて裏ごししない
あえて甘味を足さない
あえて綺麗に切らない・・ってこれは違うか!
とにかく番茶とあわせたくなる気軽なおやつの出来上がり~

今日、ちょっと重たい荷物を運ぶ機会がありました
ちょっと?25キロほど
20mほど運びテーブルの上に置く(このテーブルがまた高い)
これだけの作業でしたが
腕がプルプル~
筋力、とゆうか重いものを持つ筋肉衰えてるなーと実感
30キロちょいの次女はまだだっこできるんだけどなー(笑)
by butubun | 2010-01-21 17:35 | 冷菓