人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

ダッコワーズ

お菓子を作っていると、卵白がたまります。
カスタードクリームや、クッキーなど卵黄のみ使用というお菓子って多いんですよね~
ほろっとした食感がでるし、こくも出ます・・
焼き色も綺麗に。
なんだか卵黄の肩ばかりもつようですが(笑)
影の実力者、卵白もいい仕事をしてくれますが、出番がもひとつ少ない^^;
あーたまってきたなぁと思ったら、このお菓子の登場です!
日本人パティシエが発明(笑)された、さくっもちっな感じ。
私はマカロンより断然好きです!
今日はプレーンと抹茶。
プレーンにはプラリネクリームを、抹茶には小豆クリームをはさみました。
おいしく召し上がっていただいたかしらん・・
ダッコワーズ_c0123019_19571247.jpg

by butubun | 2007-10-17 19:57 | 焼き菓子