人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

ゆず仕事

ゆず仕事真っ最中です~
形はいびつだけど、無農薬のゆず。
苦味を程よく残して皮はゆずピールに。
身も少しだけシロップ付けに。
後は勿論、ぎゅうっと絞って果汁取り。
おうち中、ゆずの香りでいっぱいになりました。
ゆず仕事_c0123019_21523485.jpg

最後にしぼりかすをさらし布に入れてお風呂に^^
まさに無駄なし、ゆず尽くしの1日になりましたー♪
さて、このゆずピール・・
パウンドケーキやらシフォンやら、チョコとも合うので効かせ味に使ったりやら・・
いろいろ使うつもりですが、ゆずロールケーキにも変身予定。
冬のロールはゆずにしようと決めてます^^
頭の中ではできているので、試作して納得のいくものができたら
世の中へデビュー(笑)
でも今はクリスマス一色なので・・もう少し先かな^^;
by butubun | 2007-12-12 22:00 | つぶやき