人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

柚子と黒豆のロール

なかなか味が決まらず・・なんとか出来ました!
柚子と黒豆のロールです。
柚子と黒豆のロール_c0123019_21295441.jpg

自家製のゆずピールを使って、相性のいい黒豆と合わそう~
までは良かったのですが(ここまではいつもいいんです^^;)
やはりいつものように試行錯誤でした。
でも秋のお芋ロールよりは早かったかな・・?
柚子と黒豆のロール_c0123019_21325761.jpg

柚子を生かしたくて生地はできるだけシンプルに。
で、柚子ピールを巻き込んで。
でもってしっとり感は確実に。
定番のロールとはまた違った生地です。
定番の方はしっとりじゅわっとを狙っている(笑)のですが
今回はしっとりふんわりを目指してみました。
水あめを使いました~
クリームも違います。黒豆は2日がかりで仕込みました^^
豆を煮る作業ってほんと好きなんですねー
餡を作るのまったく苦になりません(笑)
生粋の豆好きかも・・?
柚子や黒豆、特に好きじゃないなぁ~なんて方にはまったく向いてません(爆)
柚子と黒豆のロール_c0123019_21432022.jpg

自家製のゆずピールが無くなるまで、作りま~す^^
by butubun | 2008-01-10 21:44 | 季節のお菓子