人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

柚子ロールの秘密

またまた柚子と黒豆ロール。
おうちに遊びに来るお友達に・・とゆうことでカットしてお渡ししました。
柚子ロールの秘密_c0123019_18272651.jpg

皆さんで召し上がっていただいたようなのですが
その際、クリームがなんか違うね~
とゆう話になったそうです。
生クリームと柚子マーマレードが入ってるのですが
ちょっとなんか風味が・・なんだろうねーと盛り上がったらしいです^^
勿論肯定的におっしゃっていただいてるので嬉しいです。
実は・・その秘密は・・
といいつつ全然秘密でも、そんな大層なことでもなく。
砂糖がわりに白あんを使っています。
のでふんわりとお豆の風味が後からします。
でも、そういえば・・程度ですが。
柚子と黒豆を引き立てる甘み・・いろいろ考え試しましたが
和つながり、豆つながりで白あんに!
量も少しですし、そんなこだわってるわけでもないのですが^^;
ただ、白あんは白いんげん豆ではなく、白金時豆を使います。
コレは白あんを作るときにこだわっていることかなー
豆独特の風味とこっくり感が好きなんです、私が(笑)
そろそろストックが少なくなってきたのでまた作らなくては~
by butubun | 2008-01-27 18:36 | 季節のお菓子