人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

キャロブクッキー

キャロブクッキー_c0123019_22305699.jpg

マクロビスイーツ第4弾
キャロブを使ったクッキー。
一見ココアクッキーみたいな・・
でも食べると・・ん?
でもでもココアだと言われればわからないかも~
独特の豆風味もクッキーにすると薄れるみたい。
ピーナッツバターを使ってるのも大きいかな?
ピーナッツバターといっても本当にピーナッツを練った(擦った?)もの。
コクとうまみがあるので重宝します。
これも、素朴な止まらない美味しさ^^;
派手でガツンとくる美味しさはないけど
しみじみ、じっくりと味わいたい美味しさ。
今、作ってみたいマクロビスイーツがあって・・
ふっと思いついて、これはきっと美味しいはず!
そう思ったらすぐにでも取り掛かりたいタイプ(笑)なんだけど・・
集中できそうにないのでちょっとおあずけ・・
近いうちに必ずー
ふっとお菓子のアイディアが湧いてくるときがあります。
これとこれを組み合わせてみようとか・・
これを足したらもっと美味しいはずとか・・
そうなると後はお菓子の法則にのっとり
(小麦粉とバターの比率とか)試作あるのみ。
調整して何度か作り、デビュー(笑)
マクロビスイーツも研鑽してそろそろデビューでっす!
by butubun | 2008-05-15 22:51 | マクロビ