人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

梅ガレット

ここ何日か、梅仕事に明け暮れています・・
自宅の庭になる大量の梅。
ありがた~く全てもぎ取りました(笑)
とりあえずは梅酒。
これは必須。去年のがやっといい感じ♪
あと、梅酢。
玄米酢で、つけるととってもまろやかで奥深い味と聞き
今年は早速実践。
夏には梅サワーが楽しめそう。
梅干し・・と思ったけど去年のがまだある上
梅干し名人さんがきっとまた下さるだろうとずうずうしい目論みのもと却下。
まだまだある梅。
最後は色づいた梅で梅ジャムに。
白砂糖なし。はちみつオンリーで。
これがすっぱ好きの私に大ヒット!
一人で食べております~
で、今日はお菓子にしてみました。
梅ガレット_c0123019_2184399.jpg

さっくり厚焼きサブレのようなガレットに梅ジャムを練りこんでみました。
ほのか~に梅の香り・・
最後にふわっと酸味。
なんとも私好み^^;
遠慮して沢山は入れてないけど、しっかり主張してます。
もっと入れてみてもいいかな←チャレンジャーです(爆)
日本茶といただきたいようなお菓子になりました。

昨日、お知らせした部活動ですが
おかげさまで満席になりました~
・・良かったです。
参加される皆様、よろしくお願いします^^
by butubun | 2008-06-12 21:14 | 焼き菓子