人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

おいものロールケーキ

これは、すっかり御馴染み?鳴門金時のロールケーキ。
クリームにもたっぷり、お芋。
ごろごろお芋もあずきと一緒にくるくる~
生地には黒ごまをプラス。
あ、写真は白ごまを入れてみました。
(このお菓子に関しては黒が合うなーと実感)
おいものロールケーキ_c0123019_2018915.jpg

去年、秋のロールとしてデビューしたのですが・・
あまりの人気ぶりに定番化しております。
が、やっぱり今の時期が断然美味しい!
もうさつまいもの自然のうまみ、甘みには勝てないなーと思うのです。
いつも知り合いの所からわけていただくのですが・・
無農薬で、丁寧に作られてます~
本当に美味しいー
オーブンに焼き石がわりのものを敷き詰めて焼くのですが
焼きたての美味しさは格別。
それだけで立派なおやつ。
贅沢なおやつ。
スイートポテトやさつまいものバターケーキ、さつまいもプリン・・
あと、パンにも。
当分さつまいもブームです~
by butubun | 2008-09-05 20:38 | 季節のお菓子